JACKなGIANTS

mayusangel.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 19日

続続 素人交配とはブログとは

     小梅ははさんの「JACKな毎日」の記事をまたまた転載します。

     今回の内容は「命」についてです。



     さて素人の繁殖問題としては、これが最後の記事となります。

     当初の記事に書いたように、素人かプロかではなく、その命とどう向き合うかが大事という持論は今も
     変りません。

     どちらも一部の心ない人達の行為によって起こる問題で、本来は「命」を粗末にする人こそ非難される
     べき問題なのかと思っています。

     ただ・・・自分が素人として繁殖を経験し、これだけは言えることは皆さんが危惧されるような「命」を粗
     末にしたことは一度もない・・・ということです。
     むしろ「命」をかけて出産した愛犬はなおいっそう愛しく、そうして生まれた「命」はしっかりと守っていく
     に値するものでした。以前よりももっともっと「命」を大事に感じるようになった気がします。

     なので「素人」という理由だけで「無知」「無責任」と位置づけられ、非難されるような記述は、私個人と
     しては絶対受け入れられるものではありません。それは私だけのことでなく、すべての “真面目に”
     我が子の出産を考えられてる方に対しても同様です。「素人」だからと「命を粗末にする」ことは、本
     来、何の関係もないことではないのでしょうか?


     4)素人?プロ?

     (遺伝的疾患等、獣医師との相談で解決出来る問題はクリアしたと仮定します。)

     -----------------------------------------------
     ○テリーさん
     プロと素人の違いですが、「愛犬が愛おしくてたまりません!」と・・・「ジャックラッセルという犬種が愛
     おしくてたまりません」という違いです。
     -----------------------------------------------

     これ以上に的を得た言葉はない気がします。
     「素人」はそのコ自身を愛すがゆえ、かもすれば溺愛に陥りやすく「情」に流され、客観的にスタンダー
     ドを判断できないまま繁殖してしまう。きっと危惧されるのはそういうことですよね?

     それに対しプロのブリーダーは、ジャックラッセルという犬種を愛しているため、より優れた個体が残
     せるよう客観的に判断出来るということ。
     守りたい「血統」とは、ショードッグとしてのスタンダードですよね?
     確かにショードッグとしてのスタンダードを残したいなら、そのとうりだと思います。
     日頃からそれを守られているブリーダーの方のご苦労は大変なものかと思います。
     まったくそれを否定するものではありません。

     でも、このことを承知しても尚 、私はその根底には「情」があってもよい気がするのです。「情」=「愛
     情」・・・流されてはいけないけれど、愛情あるからこそ、そのコを幸せにしたいと思う訳で。
     基本はそのコを幸せにすることから、すべては始まる気がするのです。
     よく非難コメで「スタンダードを守る」ということと「命を守る」ということを同じように並べて語られていま
     すが、本来は同じ線上では語れないことなのではないかと思っています。
     素人には到底優秀なショードッグは作れないし、それはプロの方にお任せします。
     優秀なスタンダードではないですが、基本的なスタンダードは守り、それでもいいとご理解いただいた
     方に家庭犬としてお譲りする。それはそんなにいけないことなのでしょうか?それは命を粗末にするこ
     ととは違いますよね?

     レスキューのことを例えに出される方がいますが、それは飼う側の姿勢であって(前回記事にしたの
     でもうここでは書きませんが)素人繁殖とはまったく関係のないことだと思います。
     もし本当にレスキューを少なくしたいなら、流通する個体の数を減らすことが前提となりますから、ブリ
     ーダーの方もスタンダードの保存のみに専念され個体の販売を中止すべきということになるでしょう。
     突き詰めればそういうことかと思います。

     ただ、譲渡される前にジャックという犬がどんな犬で、決して安易に飼える犬ではないことはちゃんと
     説明されるべきかと思います。
     私は「ジャックを飼いたいんですけど?』とご相談を受けたら「難しいですよ!」と言うことにしていま
     す。だって不幸なジャックを作りたくないから・・・・
     それでも本当に飼いたいのなら、きっとそこから勉強して飼われるでしょうし。でも・・・今まで私が見た
     (素人繁殖をされた)ブログの中では、そんな安易に子犬を譲られた方見たことがありませんけどね。
     むしろジャックとしての特性を理解された方にしか譲りたくない・・・という方ばかりでした。
     我が子の幸せを考えれば当然ですよね?

     前回記事にスタンダードのことを偉そうに書きましたが、実は・・・・我が家は断尾をするつもりがなかっ
     たので、最初からスタンダードにこだわる方への譲渡は考えていませんでした。
     (断尾をしなかった理由は、こちら!
     むしろ、我が子達にはやんちゃなジャックがジャックらしく過ごせるご家庭にお譲りしたいと考えまし
     た。それが私の考えたジャックとしての幸せだったから・・・・

     多分、素人とプロでは、そもそもここの発想が違う気がするのです。でも、今、改めて考えてもその答
     えは変りません。今見ても私が幸せそうに感じるジャックは、生き生きと元気に走り回るジャック達・・・
     少なくとも私は、ショードッグとして活躍する幸せではなく幸せな家庭犬として生きる方を与えたいので
     す。

     金銭がからまず愛犬を愛してやまない素人だからこそ、与えられる愛情ってあると思いませんか?

     -----------------------------------------------
     ○ノリが軽いんですよ さん
     じゃぁ、生まれた子供全員が障害を持ってしまったら、生涯面倒見きれるのでしょうか?可能性は0で
     はありませんよね?
     -----------------------------------------------

     よく「一生涯の面倒の覚悟」を問われますよね?
     前回書いたように、素人はまずその覚悟を自分に問う所から始まります。悩んで、悩んで・・・考えて、
     考えて・・・・そうやって一つづつ、覚悟を決めていくのです。
     それでも何度も何度も揺らぎそうになります。でも、生まれたコ達の顔を見た瞬間から強い決心に変
     わります。そんな覚悟の積み重ねを「素人だから」の一言で簡単に否定してほしくはないと思います。

     なら・・・
     プロなら、すべてのプロの方がすべての子の面倒を一生見ていらっしゃいますか?
     障害を持った子をタダで里子に出していませんか?私はそんな子を引きとって我が家のコにされた方
     を知っています。スタンダードのラインからはずれたコをペットショップに安くおろしていませんか?

     また繁殖に使われたコは?
     比較的良心的なブリーダーさんで、出産する毋体の負担を考えて大体2~3歳で里子に出されていま
     せんか?小梅の母犬は、そんなコの1匹でした。

     「一生涯の面倒の覚悟」を問うなら、その出産は同じ責任の名において許されることなのでしょうか?
     なぜ素人にだけその一生の責任を問い、プロには問わないのでしょうか?
     (でも多分・・・多くの素人の方は最後まで見ると思います。)
     ひどいブリーダーになるとボロボロになるまで母体を利用するでしょう。一番許されないのは、営利目
     的で繁殖を繰り返す悪徳ブリーダーじゃないですか?私はむしろ安易な繁殖でお金儲けをする悪徳
     ブリーダーの方がもっと強く避難されてもいいのではないかと思います。

     批判されている方は素人ではないのでしょうか?皆さん、プロの方なのでしょうか?
     やはりプロ・素人には関係なく、一部の方のモラルの欠如の問題のような気がするのです。

     -----------------------------------------------
     ○しっぽ兄貴の飼い主さん
     売れ残っていた姉妹たちば、年末のキリのいい時点でショップから姿を消していました。
     ペットショップで飼っておきながら生体販売に疑問を持つ自分は、本来こういうスタイルで「責任」の絆
     で結ばれていくことこそ、本来の犬の飼い方と思いました。かといって「安易な」素人繁殖は問題です
     し、事前に綿密な下調べが重要なのは言うまでもありません。
      ・・・・・・・(一部略)・・・・・・・・
     あえてブログで記事にする以上、当然将来パピィが誕生すれば読者の目に留まるわけだし、本当に
     大きな覚悟がいることだと思います。将来パピィを譲り渡す場合もブログ繋がりの人間関係+犬関係
     があり、いい加減な人には譲れないでしょう。
     ・・・・・・・(一部略)・・・・・・・・
     ただ職業ブリーダーの交配のもとでも当然発生するリスクがあり、誰も知らないところで闇に葬られて
     る・・・あとスタンダード重視の裏に基準に満たない大勢の犬が叩き売りされている等、素人以上に問
     題視すべきことはたくさんあるはずです。

     ○ブラウニーとーちゃん
     この方たちの個人繁殖は全く無責任な行為ではないと思います。逆に言えば周りにうじゃっく仲間とい
     う厳しい目がある中、勇気ある行動だと思います。批判コメントをされた方に言いたいのは、1度でも僕
     らがやっているうじゃっくに参加してみろといいたいです。僕の知っているうじゃっくをやっている方、参
     加されている方にはそんないい加減な考えを持っている方はいないと思っています。

     ○テリアトレーナーさん
     犬と楽しく暮らしていれば、自分の愛犬の子犬も欲しいと思うことはあると思います。周りに「子犬が産
     まれたら欲しい」と言ってくれる人がいればなおさらです。ブリーダーは商売ですから、お金を出す人
     に子犬を渡すでしょうけれども、個人同士の結びつきで子犬を里子に出す場合のほうが、信用問題も
     ありますし、犬は幸せになれる確率は高いのではないでしょうか。

     ○ひまわりさん
     私も素人繁殖をした人間です!愛情と責任を持って育てる事のどこが悪いのでしょうか?
     たとえ、その中に障害や病気を持った子が生まれたとしても何のかわりもないですよ。
     我が子は我が子!犬だって人間と同じです!五体満足に生まれてきても酷い飼い方をされてしまう
     不幸な子だっています。確信の持てる里親さんに手渡し交流をしつつ、愛し合う家族がいる限り幸せ
     な人生(犬生?)を過ごせるんじゃないでしょうか?
     この世に生まれてきたワンコ達を「どういう問題が起きようとも真剣に向き合い責任を持って飼う!」事
     がワンコの幸せに繋がるような気がします。。いつも脳天気な私ですが‥今横でスヤスヤ眠る子達を
     見ながら特にそんな事を考える昨今です。
     -----------------------------------------------

     5)命について

     度々書きますが、我々の愛するジャックという犬を守って来て下さったブリーダーさん達のご苦労を否
     定するものではまったくありません。
     でも・・・・
     よく非難コメに見る “過剰なスタンダードに対する選別” には私個人としては違和感を感じます。(もし
     かしたら不快感に近いかも)いくらプロの元でもそうしたコが生まれる可能性はゼロじゃないはず。
     もし生まれたら・・・・??あの人達は平気で×をつけられるのだろうか????

     そんなにスタンダードからはずれたらダメですか?障害があったらダメですか?
     私達「素人」の元では、生まれた命は皆同じように大事なのに。
     同じように愛しく思ってはダメですか? そうとらえてはダメですか?
     決して「うちのコはジャックとして素晴らしい!」なんて親バカは言いません。不出来なことは受け入れ
     ましょう。(でも、前回書いたとおり、これでなかなかいい血筋です。)
     でも生きていくのもダメですか?生まれたことも許せませんか?

     そんなことを悶々と考えていたら・・・・だんだん「素人の交配」ではなく「犬の幸せとは何か?」を
     問う問題のように思えてきました。

     -----------------------------------------------
     ○pecoさん
     私は常日頃、ペット販売の生体保証に疑問を持っていました。死んじゃったら同等の子と交換しますと
     いうあれです。なんじゃそりゃって感じです。
     確かにお金払ったんだからって考える飼い主の方もいるでしょう。しかし、一旦我が子になった子の替
     えが効くものでしょうか??私はペットショップで買ったワンコに障害が見つかったけど生体保証使わ
     ずに育てている方を知っています。動物を飼っていくということはそういう覚悟とか愛情がなければい
     けないということも、もっと色んな人に知って欲しいと思っていました。しかも、病気したときの治療費は
     半端ないですしね。でも放棄するわけにはいかないのです。

     ○まるママさん
     大変だってことは わかってます。うちも避妊でも相当悩みました。
     でも大変なだけだったら わざわざ繁殖をさせませんよね。我が家でもわんこを飼うと決めた時「まだ
     子供にも手がかかる中 犬を飼うの??」と言われる方もいました。でも大変ダケじゃないんです。
     命の大切さ、言葉ではなくても通じ合うなにか、まるはいろんなもの、大変以上のものを我が家に与え
     てくれてます。仔犬だって 人間の子供だって同じです。
     お腹にいる時 この子に障害があっても育てていかなきゃという気持ちがなければ母にはなれないと
     思います。
     障害があるってつげられた時点での選択・・・悩みに悩んで選んだ決断はどっちが正しいとかないと思
     います。ただ 病気や不安や・・・ってことは 悩みから消えることはないでしょう。どこかで思い切る勇
     気も必要ですよね。

     ○炭谷のママさん
     わたしは人間の娘の母親でもあります。まだカラダも心も若い大昔に出産&子育てを経験しました。
     はっきり言って、何の勉強もせず、出産のリスクや子育てへの不安なんて持たない怖いモノ知らずの
     ママでした。唯一の心配は「出産ってどのくらい痛いのかな」でした。妊娠出産子育てがマニュアル通
     りに進まず悩む・・・なんて事も全くなく…娘には悪いなと思いますが、炭谷の出産の方が自分の出産
     より何十倍も調べたり悩んだりしたような…
     (歳とって慎重になったのか? それとも昔の事は忘れちゃったのか?)

     炭谷の出産は犬の繁殖というより、娘が出産して、手がかかるけどかわいい孫と一緒に暮らすような
     感覚。障害を持って生まれてきたら?素人だからこそ、家族の一員として最後まで一緒に暮らす!
     かわいいかわいい孫ですもんね♪助けられなかった炭谷の子犬が障害を持ってでも生きていてくれた
     ら。きっと大忙しでしょうが、どんなに良かったことか。と思います。
     -----------------------------------------------

     以下はブリーダーさんではないですが、プロの方のご意見です。
     常に犬とその飼い主さんに接していらっしゃるからこそ感じるご意見なのかと思いました。
     犬をすでに飼っている方、これから飼おうとされる方、共に今一度考えたいことかと思いました。

     -----------------------------------------------
     ○テリアトレーナーさん
     障害を持っていても幸せに暮らしている犬たちはたくさんいます。生まれた時から後ろ足が動かない
     子や、心臓に欠陥があって週に1度の病院通いが欠かせない子も身近にいますが、いつも飼い主さ
     んと視線を交わして嬉しそうです。

     一方、健康体なのに不幸な子はたくさんいます。
     昨今野良犬の数は減ったのに、処分件数が減らないのは、人が直接持ち込むからです。
     理由は「言うことを聞かないから」がダントツです。「障害を持っているから」という理由はほとんどあり
     ません。要は人間が犬とコミュニケーションをとる努力をするかが、犬の幸せ不幸せを分けています。
     ・・・・・・・・(略)・・・・・・・・
     むやみに「飼いやすい」と勧めるペット業界にも問題があるでしょう。飼う側の、意思を持った生き物と
     暮らしていくんだという意識不足も大きいです。しつけ教室では「ぜんぜん言うことを聞かないんです」
     という相談も多いです。そういう飼い主さんはかなりの割合で、自分の愛犬が喜ぶこと・嫌がることは
     何かを知らないのです。
     「オスワリ」だけでもできれば、散歩を楽しくできさえすれば、捨てられる子も減るのかもしれません。

     ○ゆきぶぅさん
     そう言えば、我が家の怪獣のトレーナーさんが言っていたのが・・・
     「愛されてて幸せだよね」「愛されてるから飲み込みが早い」。私は自他共に認める犬バカなので、犬
     を飼ったら家族として迎え入れるのは当然でしょ?と思います。
     -----------------------------------------------

     最後に、あまりにも最強で、あまりにも説得力があり・・・・
     私をノックダウンさせてしまったコメントを紹介致します。どの部分も一言も省略することは出来ず、あ
     えて全文そのままで掲載させていただきます。ここにすべての答えが入っているような気がします。
     とても個人的なことにまで触れて下さった勇気に心より感謝いたします。

     -----------------------------------------------
     ○じょん&姫ママさん
     素人の繁殖は賛成です。(産まれた子の責任を最後までちゃんと取れれば!!)
     うちは我が子のため食費おさえてフィラリア&フロントライン&その他もろもろやってます。
     自分の娯楽よりワンコの健康維持!それができれば良いんじゃないかな~?
     素人繁殖ってちゃんと考えて勉強して最後まで責任取ればそれでいいじゃないですか!
     それプラスで皆が幸せになれればいいじゃないですか?

     万が一素人繁殖して産まれた子犬に障害が出たらどうしますかって・・・?
     誰か良くブログに書き込みしてますよね。それが何???
     こんな書き込みした方たちは障害者と暮らしたことあるのかな?
     障害のある犬の面倒みたことあるのかな?
     うちの旦那は障害者です。障害があり、走れません。かがむ事も出来ません。
     これからいつ歩けなくなるか分からない両足をもってます。
     切断しなくてはならないかもと以前何度か言われたくらいです。
     なので足がかなり不自由です。だからって私は旦那様を捨てませんよ(笑)
     誰にもあげないし(笑)
     うちの旦那は障害者だから不幸せ???
     そんなことはありません。幸せです(たぶん…(笑))
     好きで障害者になったわけでもないし、これが運命だって思って日々一生懸命生きてます。
     障害があったら生きてちゃいけないのかな?
     障害者はこの世に存在しちゃいけないのかな?
     障害者を否定されてるみたい。こういう体じゃ生きるのはいけないことなのかな?
     地球には健常者(健常犬)しか生きてちゃいけないのかなぁ???
     障害があるから確かに不自由はあるけど、乗り越える事はできます。
     その分家族の絆が強まりますしね。
     障害があったって幸せに暮らせる方法はたくさんあります。
     愛犬だって一緒です。家族だもん。障害のある子犬が産まれたら?それが何?なんなの?
     しょうがないじゃん。それは神様が決めたこと。
     これを乗り越えれば良いことあるよんって。いつも神様ご先祖様が言ってる気がします。
     (うちは無宗教ですが…)
     長くなりましたが、なんだか障害者がバカにされてるみたいでとってもいやですね~~~
     これが私の個人的な意見です。

     ちなみにペット業界に何年もいますが、一部のブリーダーさんもいい加減ですよ。
     色々な人何人も見てきました。
     過酷に非常識に何度も産ませる・産めなくなったら愛護センター行き。
     もちろん散歩なんて一度も行ったことない子ばっかり。
     最悪なのは犬舎でパルボやジステンパー流行っているのに
     平気で市場に子犬を出す悪質ブリーダー。
     素人繁殖を非難する人は、素人繁殖を非難する前にそういうブリーダーをなくす運動や活動をしたら
     どうでしょうか???
     -----------------------------------------------

     皆様、本当にたくさんのご意見をありがとうございます。
     私の個人的な部分等、文章を一部省略させて掲載させていただいた皆様、文章の流れが中途半端に
     なってたりして、大変申し訳ありません。興味ある方はコメント欄を開いて、是非、全文をお読み下さい
     ませ。
     次回、再度「ブログについて」で終了です。


     以上、「JACKな毎日」から転載させていただきました。

     とても興味深く、とても真剣に考えさせられる記事だと思います。

     続いて、とうちゃんのブログにコメントいただいた方たちの意見を記事にしたいと思います。

     そちらも是非読んでみてください。
[PR]

by mayusangel | 2010-05-19 23:48 | ジャックラッセルテリア


<< 「素人交配とは&ブログとは」へ...      淀川河川公園でBBQ&Gニュース >>