2010年 05月 19日

「素人交配とは&ブログとは」へのコメント①

     「素人交配とは&ブログとは」の記事にたくさんのコメントをいただきました。直接メールをいただいた

     方もありました。ありがとうございます。

     (「続続 素人交配とはブログとは」を読んでいない方はコチラからご覧ください。)

     小梅ははさんの「JACKな毎日」の記事の転載で、とうちゃんの言葉はほとんどない記事でしたが、

     皆さんのお気持ちを聞かせていただいて嬉しかったです。

     多少覚悟していました批判コメントや誹謗中傷コメントは、とうちゃんの記事が目に留まらなかったの

     か、ここまで大事になってしまって躊躇してしまったのかわかりませんが全くありませんでした。

     いただいたコメントに対して、まとめてお返事するつもりだったので遅くなってしまいましたが、今日の

     記事で皆さんのコメントを紹介しながらお返事したいと思います。

     皆さんのコメントにとうちゃんはすごく勇気を与えられ、強い気持ちが伝わってきて、そして仲間って

     いいなって思わせるものでした。すでに読んでいる内容かもしれませんが、もう一度ご確認ください。

     それではどうぞ。

   Commented by 相棒ちゃん at 2010-05-10 13:22 x
   おやー!?そんなことがあったんですね~!実はうちも以前に何度か色んな批判のコメント入ってます
   よ~  色んな方がいます、きっと言いたいことがあるんだと思い できるだけ真剣に聞くようにしています
   が・・。
   そらっちょの交配のときもあったし、トレーニングのことでもありましたがどちらも正直読んだ時はビックリ
   したしどうするべかな?と悩みましたが、お返事も返したし・・  でもそういう方ってメアドも書かないしブ
   ログされてるかもしれなくてもまったくURLも書かれない、一方的な言葉の暴力みたいなのを 投げつけ
   てこられるだけで私めの返事に対してのコンタクトはありませんでした。それがすごく残念だったなぁ~・・
   教えてもらえることもあったと思うし逆に教えてあげられることもあったと思うのに。
   ただ、交配の経験者の私めから一言いいでしょうか?  確かに素人交配は危険を伴うと思います。
   何代も本当はさかのぼって血統を確認し、考えないといけないくらいのことです。ただ、専門家の手を借り
   てお金もすごくかかることも覚悟して、生まれた子供が全部異常がなく健康とは限らないこと それと母
   犬が死んでしまうことも稀ではないこと! 交配経験をしたオスが稀に性質が変わってしまったり、今まで
   と違う行動をとって困ったりすることがあること。そういうことを全部考えて覚悟して行わないとならないこ
   とであるということは確かだと思いますよU*^ ^*)  最後は自分が納得して、大事な自分のワンの子
   供を残したいという思いで決めればいいと思います~!
   長々とU〃..)ノスミマセン

   ■相棒ちゃんさん
   コメントありがとうございます。相棒さんも経験者ですものね。そらちゃんとふぅ&妹ちゃんを見てると
   いい加減な気持ちで繁殖させたわけではないことは充分感じられるのに、やはり批判するようなコメント
   があったのですね。ただ素人がやったというだけで批判しているんでしょうね。残念な話しですね。
   相棒さんのブログはジャックを飼っている方だけではなく、ワンコを飼っている方にとってとても勉強にな
   るブログなのでパイオニアとしても頑張ってください。


   Commented by Luke-papa at 2010-05-10 13:44 x
   以前 JLCのお友達ブログで炎上・・倶楽部のBBSに誹謗中傷が書き込まれた事がありました
   意見としては良いのですが やはり人として 誹謗や抽象は止めて欲しい物ですね
   少なくとも 記事を見て思う事があれば 過去の記事 経過も確認してからにして欲しいと思います。
   そして 匿名はやはり ダメです 書き込みに対し責任が無いと思いますね

   素人繁殖で きちんとした考えもなく 繁殖される方も確かにみえ 問題と思いますが繁殖から子供の
   事もきちんと考えてされている方も沢山います
 
   むしろ 私は パピーミル 無責任なショップ 飼育放棄 迷子等で家庭を無くす子 可愛そうに処分され
   る子の事の方が大きい問題と思います

   少なくとも JFCやJLCに関わっている方々は 自分の愛犬は勿論関わったお友達ワンコに対しても
   思いを持って関わっていただけていると感じています。

   ブラウニーとうちゃんの言う様に 仲間やネットワークを持って良い関係を持つ人達への 冒涜とも言え
   る発言は自重して頂きたいものですね

   ■Luke-papaさん
   色んな悲惨なジャックたちを見ているpapaさんからもそんなお言葉をいただいて嬉しいです。
   無知識で可愛いというだけで交配させる方や商売道具としか考えないブローカーは無責任ですが、色ん
   な勉強をされ全てを覚悟して行われる方に対して、匿名で批判や中傷する方こそ無責任ですよね。
   日本はもっともっとペットに対しての考え方を変えないといけないと思っています。本当はそこから直さな
   いといけないのではないかと思います。


   Commented by あさごろー at 2010-05-10 15:46 x
   お久しぶりです~。
   なにやら大事になっているのは知っていました。うちのRINGはご存知の通り素人繁殖でパウ家からきた
   子です。「純血を守らなければ!」っとよく書かれていますが、元々JRTは雑種でイギリスのワンコ、イギ
   リスの方は自分の国の犬を外になかなか出さないっとききました。RUNはそんなイギリス100%の純血
   です。なのでよその国がJRTを作った?っと聞きました。コーギーなどで・・・。だから、耳が立っている子
   はコーギー系っと・・・。みんな純血、純血って言ってるけどこれは純血種を守っているのかな~?って
   JRTだけではないと思いますよ~他のワンコだって、何系、どこ系、ってあるように。私は素人繁殖の方が
   っていったら、玄人に言われると思いますが、情があるから、大事に育てて欲しいので飼ってくれる人の
   ことをかなり見るし真剣に探すと思います。それが玄人だと真剣じゃないかっと言われたら違うと思いま
   すが、私が見てきたブリーダーさん達は、かわいい~もありますが、「商売」「売れ残ると後が・・・」っと言
   うブリーダーを見たことがあります。
   あと、純血を守りすぎて血がこくなるとそれこそ障害のある子が生まれるんです。
   純血を守るのはいいことだと思いますが、終わってしまったことだから、ヤーヤー言ってもしょうがないと
   思います。
   私は結婚した、JRTを心から祝福しますよ~ だって新しい命ができてとっても幸せなことですもんね~。
   元気な子が生まれようが障害を持った子が生まれようが、きっと大事育てますよ。
   わ~~~ぁ!いっぱい書きたいことありますが、この辺で失礼いたします。
   ながながすみません。

   ■あさごろーさん
   熱いコメントありがとうございます。僕らうじゃっく仲間は、批判されるような方が想像するような軽い気持
   ちで繁殖させようなんて思っていませんものね。うじゃっくなんて経験してらっしゃらない方だと思います。
   純血を守るのは大変なことだと思いますが、それによっての弊害も多くみられるようですね。

   
   Commented by maio at 2010-05-10 22:14 x
   びっくりしたけど とうちゃんのブログだ~い好きだから これからも楽しみにお邪魔しますね!ぶうちゃん
   とうちゃんがさぼらないように見張っててね^^ 

   ■maioさん
   コメントありがとうございます。ブログ村のランキングはやめますが、頑張って更新していきますので応援
   してくださいね。


   Commented by キンパパ at 2010-05-11 00:44 x
   ネットの世界に、この様な方(誹謗・中傷する人)がいるのは付き物です。この様な方は何の情報発信も
   されていないのでしょうね。書き物屋さんではないため、活字での表現は難しいものです。
   私の商用サイトも時折中傷されることがあります。「こう捉える人もいるんだ」と、ポジティブに考えるように
   しています。中傷して頂いた方にはお礼の返事を出しています。

   この記事を投稿したブラウニーとうちゃん、そして大元の○梅ははさんは立派だと思います。
   スルーしようと思えばできるのに。反論していることがではなく、投稿することによって更に多くの、突っ込
   んだ情報を発信されているからです。勉強になる情報もあります。テーマについて自分自身が考え直す
   機会にもなります。

   ■キンパパさん
   ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
   僕も素人繁殖に対して無知な部分もあるし全て正しいことを言っているとは思っていませんが、匿名で一
   方的に誹謗中傷して他の意見は聞き入れないというやり方に憤りを感じ、このような転載を行いました。
   人からの意見って大切ですよね。僕も出来るだけ意見は聞きたいと思っていますが、最初から喧嘩ごし
   でこられると話しにもならないこともあります。ブログでも何でも一方的なコメントはルール違反だと思い
   ます。
 

   Commented by ロッタ at 2010-05-11 01:00 x
   そうか、ブログ村やめちゃったのか。
   ブラウニー君と会えたのも村のおかげだったから村にいた事は良かったと思ってるんだ。
   ははさんとこの記事も、ボク何度も読んだよ。何というかボクはまだ言葉に詰まってしまうんだ。
   でもこれは言える。友達っていいな。面と向かって言うのも照れるけどな。ありがとな。

   ■ロッタへ
   そうだよな。ロッタと出会ったのはブログ村だったよね。ブログのコメントのやりとりして、東京のうじゃっく
   で会って、朝霧でも会ってははさんのブログでチンピラーズを結成して。ホント友達っていいよな。モモち
   ゃんとの間のBABYも早く見せておくれよ。


   Commented by ジャッキー at 2010-05-11 01:09 x
   こんばんは!
   [素人交配]という言葉にドキッ!としながら訪問してみました。私もそうでしたから、何が騒がれているの
   だろう??と思ってしまいました。人それぞれでしょうが、交配をする場合、みんな色々悩み、調べ、考え、
   考え、考えて結論を出しているのではないかと思います。自分もそうでしたから。
   色んな人がいますから、色んな意見があって当然だと思います。
   今回の方たちは上手くいくといいですね^^

   ■ジャッキーさん
   ジャッキーさんも経験者ですよね。そんな軽い考えでレイ君とジョリーちゃんを交配させないですよね。
   色んな決意をされて行われた行為ですよね。色々な考えの方がいるのはわかりますが、匿名で一方的
   な批判はよくないと思います。簡単に交配させるのはよくないことですが、全ての方がそうだと考えるのも
   偏った考え方だと思います。


   Commented by すもも母 at 2010-05-11 14:35 x
   ロッタ君のときも 小梅ははさんのときも コメントしたかったけれど出来ませんでした。
   (意気地なしです(^^ゞ)
   でも とうちゃんのこのブログを読んで コメントさせてもらうね。

   素人交配のことは すごくデリケートな問題だと思います。私も賛成!!とは言えないんです。
   ただ 今回の ロッタくんや小梅ははさんは熟慮されて行動されているのがとってもよくわかりました。
   ブログで公開されたのは きっとそういったことの決心の現れなのだと思っています。
   どうか上手く行きますようにと祈りたいです。

   ブログの件は とうちゃんの意見に賛成!!ブログって 個人の日記だもんね。
   確かに マナーというか 書いてはいけないことはあるけれど基本的には個人のもの。
   ランキングが上位だからって 何かにしばられることないと思います。ただとうちゃんのこのブログに出会
   ったのはブログ村でした。考えての結論だと思いますが少し寂しいです。
   自分のことのようにランキング気にしていましたから(笑)
   でもこれからはマイペースで更新してくださいね。今までと変わらず 楽しみにしていますから。

   ■すもも母さん
   勇気を出していただいてありがとうございます。
   このようなブログ記事を発信することで、少しでも軽い気持ちで交配させようと思う方を抑制できればとも
   思っています。ただ可愛いいからというだけでしてはいけない問題ですからね。
   ブログ村をやめたのは、今回のことはきっかけであってちょっと疲れていた部分もあると思います。ランキ
   ングのためにブログ更新していましたからね~。今は少し楽になりました。


   Commented by ★☆★なお★☆★ at 2010-05-12 11:54 x
   コメ欄を開いては・・・書きたいことがまとまらず閉じるを繰り返しています。
   『素人繁殖』それをしようと思っていた一人です。きっかけは、うちの子がメスっていうことと、
   愛情を持って育ててるから・・・だからこの子の子孫を残してあげたい。
   母性を目覚めさせてあげて、メスとしての本能を持ち続けさせてあげたい。と思ったから(かな?)
   賛否両論。メリットデメリットを色々勉強したつもりです。とうちゃんのお友達だって同じだと思います。
   何の知識もないまま出産させようとする人なんてほとんどいないんじゃないでしょうか?

   でも、きっと酷評している方の中にはそういう無知識のまま交配・もしくは気づかないまま愛犬が妊娠なん
   てことになった事案を知っている方なのかもしれませんね。(私も無知識のまま交配させようとしている人
   を知っています)

   でも今回の交配はちゃんと愛情をもっていろんなお勉強をされた方。一方的に相手のことを考えずに批
   判するのは良くないな。

   ブログについては私も自分が書きたいことを書く。小さい頃から続いてなかった”日記”それが書き続けら
   れてる私にとっては奇跡みたいなもんです(笑)

   とうちゃんのブログで、ブーちゃんの様子を見れたり、地元に戻って『おじさん’s』(あっ失礼 笑)の酔っ
   払い風景をみたり、ジャイアンツニュース・・・・は読むだけだけど・・・ジャピットvsトラッ○ーのやり取りがと
   っても楽しいです♪(^0^)
   ランキングがなくたってみんなとうちゃんのブログは楽しみにしてまする♪

   ■なおさん
   コメントありがとうございます。とうちゃんもアイちゃんとコタ君のBABYを見たかった1人です。この問題は
   確かに簡単なことではないですが、全ての人がいい加減な気持ちで交配させようと思っているわけでも
   なく、そして匿名で一方的に誹謗中傷するコメントをする方こそ無責任と思いこのような手段に出ました。
   ブログは今のところ辞めるつもりはないので、また親父シリーズもお見せできると思います。


   Commented by みい at 2010-05-12 17:02 x
   そんなことがあったのですか・・・・
   我が家のルナも女の子なので、一度は子供をと考えたことがありました。もちろん熟慮の上でやめました
   が。飼い主がちゃんとした知識とお考えを持って繁殖するのはいいと思います。無責任なお金儲け主義
   のブリダーよりずっと生まれてくるワンコも幸せだと思います。世の中にはいろんな人がいます。でも、
   ジャック仲間は絆が強いですよね。

   ランキング関係なく、とうちゃんのブログは楽しいです。ジャックたちの写真がきれいだし、いつも拝見して
   ますよ~ ブーちゃんはかわいいし^^。

   ■みいさん
   誰もが一度は考えてしまいますよね。我が子の子供を見てみたいって。安易に考えるのはよくないです
   が、真剣に考えて悩んで強い決意をもってやった行為を、たった数行の文章で傷つけてしまうなんて、イ
   ンターネットってブログって怖いものだと感じました。でも1番許せなかったのが匿名で後のことを何も考
   えないコメントだったということです。やっぱり卑怯だと思うんですよね。
   ブログは頑張って更新していきますね。


   Commented by 華&あず at 2010-05-12 22:58 x
   とうちゃん、ブログ村脱退も自分で決めたことならいいじゃないですか。
   私めも、のんびり気が向いたらUPしようというスタンスに変えました。個人の日記であるはずのブログ、
   それもお嬢達の生きた足跡を残しておこうと思って始めたブログです。他人さんにとやかく言われる筋合
   いはないです。素人交配はハッキリ言って分かりません、難しいことは。でも、責任を持ってされるのなら
   それでいいじゃないですか。異常をもって生まれた子にも生きる権利があります。人間の世界で当たり前
   のことがワンコの世界では違うのでしょうか?それらをみんな覚悟して決められたことに何も非難するこ
   となどありません。

   ■華&あずさん
   コメントありがとうございます。ブログ村のランキングはやめましたが、ブログはやめるつもりはなにので、
   お互い頑張って更新しましょうね。素人交配、確かに奥が深い問題ですが、匿名での批判コメントはよく
   ないと思います。うじゃっく仲間にいい加減な気持ちの人はいないですよね。


   Commented by スノーパトロール at 2010-05-12 23:33 x
   レスを入れるまで私も数日考えていました。
   言いたいことは、コメントで書かれているので、今までのレス&プラスαで書きます。
   非難レスの方に対し、反感覚悟で書きますが、ほとんどがヤカラか繁殖業者だと思っています。
   ブログ村で上位の方は、非常にまじめに交配をされた方ばかりです。
   もしも、信念を持って、素人交配を否定されるのであれば、個人のブログを攻撃するのではなく、自らの
   信条として行動・活動をされるのが筋だと思います。
   今回のように、足跡も残さず、一方的に避難されるのは、リングに上がらず、外から棒などでつつくのと同
   じで、明らかにルール違反です。
   動物病院で働いていた時は、ペットショップから買ってきてすぐに、先天的異常や感染症にかかり、命を
   落とす子がたくさんいました。業者は、その子をクレームで返却するというと、全く治療せず、安楽死をす
   る費用さえ節約するという実情をお話しすると飼い主さんは、業者に返さず、最後をしっかりみとっていま
   した。業者だからいいとか悪いとかじゃなく、それくらい、犬を飼うということは、真剣だと言うことを知ってく
   ださい
   私が、愚痴っぽくなってしまいましたが、ブラウニー家を応援しています。

   ■スノーパトロールさん
   コメントありがとうございます。スノーパトロールさんは動物病院で働いてらっしゃったんですね。それなら
   ば、もっと悲惨な状況のペットも見てこられたんでしょうね。我が子を結婚されようとした飼主さんは本当
   にまじめに考えて交配させたのにあのような暴力的なコメントに憤りを感じました。営利目的だけで無茶
   苦茶している業者の方を責めるならわかります。全てを一緒と考えるのは偏った考えだと思います。



     すみません。文字数がオーバーしちゃっいました。

     申し訳ありませんが、「素人交配とは&ブログとは」へのコメント②に続きます。

[PR]

by mayusangel | 2010-05-19 23:58 | ジャックラッセルテリア


<< 「素人交配とは&ブログとは」へ...      続続 素人交配とはブログとは >>