2010年 02月 15日

JFC・JLCからの転載記事です~里親募集~(新着有り)

JFCより転載


     里親さまを募集しています!
     JHT管理番号:K1002-1(10/02/12→募集開始)
     この子を温かくお迎えいただけるご家庭のご応募をお待ちしています。
     面会ご希望の方はお申しでください。
     問い合わせアドレス→ jrt_fanclub@yahoo.co.

f0203612_104963.jpg



     2010/02/12 経過情報
     このジャックちゃん=仮称「レディ」とします。
     本日、朝、都内から埼玉県熊谷市へ関越道をダッシュ!11時センター到着。
     書類を整え引き取りバックゲージに収めてセンターの担当者さまとお別れです。
     保護から本日まで恐怖心を一生懸命取り除き接してくださった担当者さまには感謝です。
     一路、都内の当会専任医のもとへUターンダッシュ!

     午後1時:診察開始
     ♀・年齢不詳(推定5歳~)フィラリア陰性・血液検査(問題所見なし)・避妊済み?
     ここで発覚!なんとお腹に抜糸縫合糸が残っているではありませんか!
     そうです!帝王切開の傷跡(手術痕)!
     そうか~交配受胎の後、帝王切開になって商用としては無用ということで------。
     残っていた縫合糸も取り除いてもらい、ワクチン接種とシャンプーをして一段落

     午後5時:預かり宅へ
     先日、新たに都内で預かり宅としてお願いをしていたご家庭に移動!
     先住ワンなどと対面させ経過観察。
     温かくお迎えいただき、これから里親様が現れるまで面倒をみていただきます

     わたしを迎えてくださるご家族を待っています!

     保護経緯
     このジャックちゃん=仮称「レディ」とします。
     ♀・年齢不詳・避妊済み
     2010/02/03 埼玉県熊谷市飯塚付近にて埼玉県保護情報センターに保護収容されました。
     保護情報をセンターはもちろんJFCでも公開していましたが、結果的に飼い主さんは現れません
     でした。
     よって12日ジャックの里にて引取りました。
     掲載の画像はセンターにて保護当時のものです。

f0203612_105079.jpg


     JFCのHPはコチラから

     ジャックの里はコチラから


--------------------------------------------------------------------------------


JLCより転載


     熊本 天草保健所のジャック 


     ブリーダーが廃業に伴い 飼い犬を里子にと手立てをしている様ですが
     ジャック以外にもワンちゃんがいる様で 手に負えず保健所に 里親募集の依頼をした様です。

     2月26日までは 天草保健所管理として熊本在住の方で里親希望の方を募っていますが
     期限を越えても処分はしないと確認が取れています

     また現在の飼い主 ブリーダーからも 確認が一応取れています。
     更に期限までに里親さんが見つからない場合は 他府県の方でも書類を作成して頂ければ譲渡
     可能と確認も取れました。

f0203612_1061047.jpg


f0203612_1061894.jpg


     詳しくはジャックラッセルテリア大好き倶楽部のHPをご覧頂けますようお願い致します。
     ジャックラッセルテリア大好き倶楽部 HP←クリックをお願いします。

     我が家には熊本に知り合いはおりません。でも少しでもどなたかの目にとまればと思い転載させて
     頂きました。

     皆さまのご協力をどうか宜しくお願い致します<(_ _)>

--------------------------------------------------------------------------------

≪新着≫

JLCより転載


     年齢5才 雄(虚勢済み)里親さんを募集致します。


f0203612_2317036.jpg

  

          3月6日 名古屋動物愛護センターでジャックを引き出して来ました


          飼育困難の為 名古屋市港区の保健所に持ち込まれ 名古屋市   

          愛護センターにて保護されていました。

          本日先ず確認 様子を見てと言う事で 愛護センターと面識のある方の

          紹介で訪問しました。

          センター内では 若干落ち着きが無く 吠える事は無かったですが

          時折興奮し 牙を立てる事がありましたが「待て」で わりと直ぐに

          止められるワンちゃんでした。

          JLC(luke-papa)の犬舎に来てからは まったく興奮も無く 先住の

          ゴールデンとも友好的な挨拶をし 知らない場所と言うこともあり

          うろちょろ キョロキョロと見渡していました。

f0203612_23182058.jpg


          早速 ご飯を食べ お水をたっぷり飲んで 奥のトレーで排泄排尿
   
          ・・・・お利口さんでした ナデナデ

          もう既に 甘えてきています・・(笑) 訴えてますよね 遊んで~・・

f0203612_23185928.jpg


          待て 伏せ・・できちんと 待っていられるくらい 躾けは入っています。

f0203612_23192574.jpg


          夜は センターで色々な人に触られ マイクロチップ挿入で興奮

          流石に疲れたのか「ハウス」でケージに入り 眠いよな~。

f0203612_2319467.jpg



          一週間様子を見て 特に問題が無ければ 正式に里親募集に入ります

          募集地域は限定しませんが 当方 仕事柄遠方への引渡しにはお時間を

          頂くことになるかと思いますので、宜しくお願いします。

          興味のある方は JLCのホームページ   お問い合わせにて  ご連絡下さい

          ・ ワンコの状況 ・

          ★ワクチン : 保護後センターにて 5種を接種しました

          ★狂犬病予防 : 前の飼い主さんが昨年に済みという事です

           (新しい家庭が決まり 犬登録後の接種になります)

          ★フィラリア : 検査で無しでした 

          ★健康面 : 特に問題は無い様ですが 若干湿疹が有るようです

                   保護からセンターと環境が変わりましたのでやむ終えないかな

                   暫く当犬舎で様子を見て 改善されなければ 獣医さんに観て
  
                   貰います。
      
          ・ 所 感 ・

            足長ジャック 典型的なイギリス系タイプと感じます

            時々 何かに反応し 牙を立てます 時には噛み付いて来ますが 

            噛み方が浅く 威嚇の範囲と感じました。

            信頼関係が持てれば その様な事も無くなると感じます。



            数時間の事なので未だ判りませんが 右手の皮の手袋が嫌いな感じ

            (どの程度触らせてくれるかの判断の為 手袋を使用しました)

            訓練士の意見では 躾けもかなり入っているので 前飼い主が

            右手に手袋をして 叱ったり 叩いたりしていないか・・と言われました

            (左手の手袋には反応無し)

            散歩は 左側側付きで ヒールも出来ていると思います 

            右手で引くと 引きますが 左手には側付きするので 先の反応から

            左付きリードで 右手は叱ったりしていたのでは無いかと感じます

            当犬舎で 布製ゴム手袋で 体を触ってみたら まったく怒りません

            問題無しと判断で 素手で体を触ったり お腹を触ったり 後ろから

            抱き抱えても 嫌がることも無く むしろ 甘えて来ていました



            十分に 里子として 新しい家庭でも 順応できるワンちゃんと感じます

            ジャック飼育経験者の方には かなりお勧めできる子と思います



            多頭飼育も犬種 性別を検討すれば 可能と感じます

            但し ジャック未経験の方は 譲渡時に コントロールをきちんと説明

            させて頂きますし 出来れば 躾け教室の経験ありと思われるので

            教室にて再教育をされると より上手く行くと感じます。 


f0203612_10224040.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村  ↑ ↑ ポチッとクリックお願いします

人気ブログランキングへ
[PR]

by mayusangel | 2010-02-15 10:24 | ジャックラッセルテリア


<< ガーデンフィールズで練習      ブラウニーのバレンタイン >>